HOME>Topics>働きながら資格取得を目指す!社会人でも通える専門学校とは?

日中アルバイトをしている人は専門学校で夜間学ぼう

日中アルバイトやフルタイムの仕事をしている社会人の場合、専門学校に通うことは難しいです。専門学校の中でも、仕事が終わった後に通える夜間学校を選びましょう。

専門学校で勉強することで目指すことができる職種

複数の人

ITのプロ・システムエンジニア

専門学校では資格取得も目指せますが、難しいスキルも習得できます。

求人情報が豊富・介護福祉士

座学だけでなく、介護の現場で即戦力としてすぐに活躍できるスキルを学べます。

開業も目指せる・美容師

美容師の資格を取得すれば、将来は自身の店を持つことも夢ではありません。

需要が高まっている・語学教師

近年は外国人旅行者の増加に伴い、語学系の教師が求められています。

業界で活躍できる・メイクアップアーティスト

テレビや雑誌、ウェブサイトなど、様々な職場で活躍できるスキルが身に付きます。

専門学校に通うことでファッション系の資格が取得できる

アパレル業界で働くことを目指しているのであれば、専門学校在学中に色彩検定やファッションビジネス能力検定に合格しておくと就職に有利です。

独学で資格を取得する場合と専門学校で資格を取得する場合の違い

独学で資格を取得する場合

独学で資格が取得できれば費用を節約できますが、合格するまでに時間がかかることがあります。合格率が低い資格の取得を目指すなら、数年間勉強しなければならないことも珍しくありません。

専門学校で資格を取得する場合

通学の手間はかかりますが、学校に行けば講師から効率的に学べます。同じ夢を目指すクラスメイトと励まし合えるというのも、嬉しいポイントだといえるでしょう。

働きながら資格取得を目指す!社会人でも通える専門学校とは?

勉強

ファッション系の専門学校では就職サポートも受けられる

ファッション系のコースを設けている学校では、積極的に就職サポートを行っています。既に社会人として活躍している人でも、専門の相談員が希望の業界への転職をバックアップしてくれるでしょう。入学したらすぐにでも希望の進路を伝えておきましょう。

専門学校では年間行事も多いので楽しく勉強できる

ファッション系の専門学校ではファッションショーを行ったり、IT系の専門学校では学園祭が開かれるなど、授業以外にもクラスメイトと楽しめるイベントがたくさん開催されています。

広告募集中